L'ete 夏・・・♪

IMG_3476.JPG

  青木春美先生の新刊本から。
  
  まずは、この季節にすぐに飾れる、爽やかな涼しげなブルー系のデザインを描きました。

  濃いブルーや薄いブルー、ブルーの微妙な調節がなかなか難しかったです
  次作品の課題に・・・
posted by クミ at 20:12

リトルローズ Laura Ashley・・・♪

IMG_3468.JPG

  サンケイさんの初心者用キット。
  白井里美先生のデザインです。

  ナチュラルな色合いが好きで、最近よく白井先生のデザインを描いています。
posted by クミ at 20:39

ピンクローズのBienvenue!

IMG_3459.JPG

  青木春美先生デザインのキットを描きました。
  
  バウエルンマーレライは、たくさん描いてきましたが・・・
  パンチュールペイザンヌは、まだまだ・・・

  どちらも訳せば「農民の絵」ですが、ドイツ語圏の絵とフランス語圏の絵とで、デザインの雰囲気も少し違うように思います。
  先生の筆遣いの違いもあるかもしれません。

  デザインの素朴な可愛らしさに惹かれます。

  
  
posted by クミ at 00:10

無碍山房・・・♪

IMG_3446.JPG

 老舗料亭「菊乃井」プロデュースのカフェ「無碍山報房 Salon de Muge」に行ってきました。
 京都東山の菊乃井本店のすぐ隣にあります。
 大変な人気のお店だそうで、前もって予約をしてから出かけました。

IMG_3445.JPG

  メニューには、おいしそうなかき氷が並んでいましたが、今回は、珍しいモンブランのかき氷にしました。
  中には、キャラメルのアイスクリームがはいっています。
  量が多そうに見えるけれど、甘さが控えめで、おいしいので、全部食べてしまえます。

IMG_3444.JPG

  こちらは、季節のパフェ。今はメロンです。
  中にアイスクリームが入っていて、こちらも美味しかったです。

緑のまぶしい庭を眺めながら、おいしいものを頂いて、ゆっくりした贅沢な時間を過ごしました。
さすが老舗料亭プロデュースですね。

IMG_3447.JPG

  お土産に購入しました。
  こちらも、ゴマがいっぱい入っていて、素晴らしくおいしいです。
  大事に頂きます💕

posted by クミ at 14:52

Berry Berry Berry・・・♪

IMG_3355.JPG

  松井京子先生のデザインを初めて描きました。
  小さな動物たちが可愛らしくて、描いていて、楽しくなりました。

  ペイントクラフトデザインズ ’20 vol.19より
posted by クミ at 18:49

美山かやぶきの里・・・♪

IMG_3322.JPG

  梅雨の晴れ間に、美山までドライブをしてきました。

  うちの家からだと、京都縦貫道を使えば、行きやすいところです。
  途中、緑も多く、走っていても気持ちいい。
  道の駅も、楽しいですね。

  まだまだ、繁華街に出る勇気が湧かず、山里に向かって走りました。

IMG_3321.JPG

IMG_3320.JPG
posted by クミ at 21:16